今年も一年間ありがとうございました!!!

いやー。今年もとうとう最終日。本当に大変な一年でした。コロナに始まってコロナに終わったと言っても過言では無いと思います。

今年の始め頃は、なんだかよく分からないウイルスが中国で広がってるな。という感じで軽く考えていました。ところが日本国民が待ちに待った東京五輪が延期になってしまうほどの脅威になってしまうとは、ほとんどの人々が予想していなかった事だと思います。

2020年、世界は変わってしまいました。

人と人との距離が何よりも優先される時代になり、飲食店としてのサービスの在り方も様変わりしてしまいました。正直戸惑いと不安からのスタートでした。春には店内営業を自粛し、テイクアウト営業のみで営業を続けていた時期もあり、心が折れてしまいそうになっていました。私たちの仕事の喜びは、一生懸命に料理したものを目の前のお客様に提供して喜んで頂くことに、やりがいや喜びを感じるところにあると思っています。もちろん、そこにサービスや驚きが加わって、お店での体験が私たちの自慢の商品になっています。

そんな私たちの商品が通用しない時代になってしまった。そんなマイナスの思考ばかりが働いてしまう今年の前半でした。

しかし、6月頃から感染対策を施して店内営業を再開した頃「大丈夫?元気にしてた?」と馴染みのお客様が続々とご来店して頂いて、嬉しいお言葉の数々をかけて頂きました。本当に暖かい言葉の数々に支えられた日々でした。多くのお客様によってお店が支えられているんだなと改めて実感しました。この様な状況の中、ご来店頂けることに本当に感謝です。

私たちの仕事はご来店して頂くことにこそ価値があると考えています。テイクアウト営業やその他の販売方法を模索したりしていましたが、スタッフ一堂の熱量を注げるところはその一点だと気がつきました。何が正解なのかこれからも分かりません。新しい世界と真に向き合いながら、これからも闘い続けることになるでしょう。しかし、もう心が折れそうになったりマイナスに考えたりすることはありません。本当にやるべき事、自分たちにやれる事に全力を注ぐ以外に生き残る方法は無いということに気がついた一年でした。

多くの人々にとって試練の年になった2020年。試練は乗り越えられる人にこそ与えられるのだと言います。人類に与えられた試練は必ず人類の手で乗り越えることが出来るでしょう。私たちも自分たちの力を信じてこの脅威に打ち勝つ努力をしていこうと思います。

今年も一年間ありがとうございました。関わってくださった全ての方々に感謝です。そして苦難も含めた全ての出来事にも感謝です。

また来年。