心に刻む

我が社の藤井寺本店『居酒屋黒兵衛』に届いた一枚の絵葉書。そこに添えられていた心温まるメッセージをご紹介させてください。

「黒兵衛さんは、おいしい料理と心のこもったもてなしで、ひと時の安らぎを与える評判の良いお店ですね。コロナ禍の中にあって、そのご苦労とご心痛は私たちの想像以上のことでしょう。それでもその先を見据えて懸命にお仕事を続けておられることと思います。地域の方たちの憩いの場として頑張っている黒兵衛さんがこれからも穏やかに毎日を過ごされますよう心から願っております。お身体にも十分気をつけてください。」

と、あるお客様から私たちを励ますお言葉を頂きました。

社員全員が涙し、『絶対に諦めてはいけない』『この場所を守り抜かないと』と新たに心に深く刻んだ日になりました。

PS 本当に多くの方々から励ましや応援のお言葉を頂いております。『大変やろうけど頑張ってな!』と直接お声を掛けてくださる方や、FacebookやInstagramなどのSNSを通じたメッセージをくださる方、誠にありがとうございます。消えていく居酒屋などと報道されたり、実際に居酒屋の倒産件数は過去最高を記録しているようです。我が社も例外ではなく苦しい状況が続いています。しかし、従業員一同この43年の居酒屋の歴史を支えてくださったお客様のために、なんとしても守り抜くんだと心に決めております。どんな時代、どんな世界になったとしても、多くの方々の憩いの場としての居酒屋文化を守っていきたいと思います。