3月31日より店内全て禁煙です。

本日から改正健康増進法の全面施行により、受動喫煙防止のため原則屋内禁煙となります。当店においても3月31日より全面禁煙とさせて頂いております。

私もかつては喫煙者だったので、今では喫煙者と非喫煙者の両方の気持ちが分かります。ですが、喫煙者だった頃の自分を振り返ってみると、周囲の人の迷惑を顧みず平気でタバコを吸っていました。自分が吸い込んでいる煙もそうですが、外部に撒き散らしている副流煙も有害なものと知っていながらも、ついつい誘惑を優先してそんな事には目をつぶっていました。今思うと恥ずかしく思います。

もうタバコをやめて9年ほどになりますが、今では全く吸いたいと思うことはありません。タバコは「百害あって一利なし」といいますが、やめたことで健康はもちろんですが、禁煙がキッカケとなってソムリエ試験を受けることを決めて、無事に合格出来ました。まさに、タバコをやめて良い事がありました。

これからは、喫煙者にとっては喫煙出来る場所も少なくなるので、禁煙に踏み切る人も増えて来ると思います。私も何度も禁煙に失敗して情けない思いをした記憶があります。タバコの誘惑を断ち切れた大きな理由はやはり子供たちの存在が大きいと思います、それと我が社のスタッフの存在です。『自分の身体は自分ひとりのものでは無い。』その事を深く自覚した時に、自分にもしものことがあった時に困る人たちのことを考えると、自分で自分を壊してしまうような事をしている事が恥ずかしくなりました。

自分のために禁煙はなかなか出来なくても、誰かのためなら禁煙出来るのかもしれません。