トミーエマニュエル

私の大好きなミュージシャンのひとり。かなりの頻度でお店のBGMに登場しています。最近ではライブ映像を流すほどお気に入りのギタリストです。

彼はオーストラリアのニューサウスウェールズ州出身。1955年産まれ。グラミー賞に2回ノミネートされた『フィンガーピッキングの達人』として有名です。シドニーオリンピックの開会式でも演奏を披露している、地元オーストラリアでは人間国宝級のギタリストです。

そんなトミーの2019年に行われたビルボード大阪でのライブのバックステージに、お邪魔させて頂くことが出来ました。まさか、その時はこのような新型コロナウイルスにより、海外ミュージシャンの来日どころか、国内のライブ活動さえも制限される状況になるとは思いもしていませんでした。もう一度彼の演奏を生で聴くことが出来るのはいつになるのか、そんなことを考えながら、彼のInstagramや YouTubeでの配信ライブを観ています。彼の奏でる音楽は優しさに満ち溢れています。優しい音色はおそらく彼の人柄が現れているんだろうな、と思いながら聴いていましたが、実際お会いした彼は、優しさに包まれた紳士でした。

音楽的に勉強させて頂くとともに、ひとりの人間としても憧れる人物です。

バックステージで本人にお会いすることが出来ました
私のギターにサインを入れてもらいました♪
最高の音楽を聴きながら美味しい料理とお酒♪

もう一度彼にお会いすることが出来ることを心から願っています。