男の料理教室

昨日は王寺町主催の『家事男子応援プロジェクト』と題したお料理教室の講師を担当させていただきました。

今回の品目はパスタ。お題はスーパーで売っている魚介と野菜を使ったペペロンチーノです。開催場所はリーベル東館5階の調理実習室で、参加者とともに1階の西友食品売り場で買い物をして、その買い物をした食材を使って調理します。

今回はまだ企画の構想中なのでプレイベントとして開催させて頂きました。SNSなどで『こんなのどこでやってたのー?』、『参加したかったのにー』という声を多く頂きましたが、今回はSNSなどで公募せずに、町内の広報誌の一部に掲載しての募集でした。

中心になって運営するのは、私も副会長を勤めて参加している王寺町食品衛生協会のメンバーです。ちょこっとのタマさんとひろぽん、鳥八のハマちゃん、JOSEPのシゲちゃんといった面々です。

食品衛生協会会長のハマちゃんと
下ごしらえ風景
料理はいつも楽しくです
出来るだけひとりずつレクチャー
今回のポイントのひとつ、ゆで汁の塩分濃度は1%
デモンストレーション
盛り付けのポイントも
お手本は海老とアサリとエリンギを使ったペペロンチーノ

皆んなで西友の食品売り場で思い思いの魚介と野菜を買って、5階の調理実習室に戻り、まずは私がお手本として海老とアサリとエリンギを使ってパスタを作りました。

その工程をひとつずつ解説して、いよいよ一人ずつ調理開始です。

ホタルイカと菜花をチョイス

出来上がった方から順に試食に入って頂きましたが、美味しいとの声を頂いたので、なんとかコツだけでも伝えられたかなと思っています。

私たち食品衛生協会のメンバーも楽しくご指導させて頂きました。今後もイベントとしてブラッシュアップさせて開催していくと思います。次回からはしっかり告知など行って開催したいと思います。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。是非お家でも魚介のペペロンチーノ作ってみてください。