第4回王寺まち歩きバル開催決定!

バルのチラシやポスターも定番のデザインに統一することになりました。

今年の5月31日と6月2日の2日間で行われた『王寺まち歩きバル』も来年で4回目となります。私は第1回の時からバル実行委員としてイベントの立ち上げから関わってきました。

最初は、ここ王寺近辺ではバルイベントそのものを知る人が少なく、飲食店を経営する本人たちですら知らない人も多くいるほどでした。だから、まず一軒一軒を訪問しながらイベントの詳細を説明し、参加をお願いすることから始めました。その甲斐あって第一回から参加店舗が40店舗を超える大型イベントとなりました。しかし、問題点も多くここで全てを取り上げることはしませんが、第一回の時に初めてのバルイベントということで参加を募集するよりも、参加をお願いして集める形になってしまっていた事が問題のひとつにあります。

そもそもバルイベントもそうですが、地域で催しをする場合の大きな目的は地域の色んな面での活性化にあると思います。バルイベントの場合、イベントを通じて王寺の飲食店をはじめとする商店を多くの人に認知を広めて、王寺周辺へ足を運んでくれる人を増やすという目的があります。そうすれば、王寺周辺の商店が潤うことにつながります。もちろんバルイベントは、当日に参加して下さるお客様に喜んで頂くために試行錯誤し、何度も会議をして改善して、より良いイベントになるよう実行委員会一同努力しています。そして、そのことが結局最後は自分たちのためになるのです。

残念ながら、過去3回の開催でクレームも多くありました。バルでご来店のお客様に良くない対応をされるお店もあったようで、自ら進んで地域のため、この街で商売をさせて頂いているという感謝の気持ちで参加しているお店ではなかったのでしょう。

どんな業種でもその地域で事業をするからには、その地域での社会貢献は必須だと考えます。逆に社会貢献出来ない事業は存続すら危ういとさえ思います。だからと言って、当社がどれだけ世の中に社会貢献出来てるかと考えると、まだまだ出来ていないとも思います。

だから、黒天KURO-TENという店を支えてもらっている王寺という街や近隣の人々に、少しでも恩返しになれば良いなという思いから実行委員会に参加しています。おそらく実行委員会の皆さんも同じ様な気持ちで参加してくれてると思います。

昨日も忙しい中、次回のバルイベント開催に向けて会議に集まって頂きました。

会議の様子

次回の開催日は2020年6月5日(金)、6日(土)の2日間に決まりました!来週は参加店舗に向けての説明会を実施します。出来るだけ沢山の方に参加して頂いて、一緒により良いイベントにしていきたいと思います。