黒天KURO-TENはトーキョーコーヒーの活動に王寺拠点として参加します。
〝トーキョーコーヒー〟は、登校拒否のアナグラム(文字を入れ替えてつくる言葉遊び)。
全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて、
「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から教育を考え、学ぶ。
そして戦後から続く、子ども達を均質化する教育システムを塗り替え、アップデートする為のムーブメント。
https://tkcf-tokyocoffee.com/index.html
ダダさんずっとコーヒー屋さんだと思っててごめんなさいm(_ _)m
ダダさん(吉田田タカシさん)とは2020年に狩猟免許を受験しに行った時に知り合いました。お互いに生駒のタカヒロさんに勧められて、わな猟免許試験を受験しに行きました。タカヒロさんとの出逢いのブログはこちら↓
私を猟師の道に誘ったのは紛れもなくこのタカヒロさんです笑 タカヒロさんは『あの日たまたま予定が空いていたユウさんの運命だったんですよ。』と言います。
そのタカヒロさんに、私もダダさんも狩猟免許の受験を勧められて、受験することになりました。私は受験前日の講習会に出席していたので、ある程度の出題傾向を把握していました。ダダさんは講習会に出席していなかったので、講習会の後、まだお会いしたことのないダダさんに、『明日の試験はこれが出ます!』という資料を作成して送信しました。ダダさんはそれを見て徹夜で試験対策をしたようです。
試験当日の会場で『初めまして!』のご挨拶をしてびっくり!20年ほど前に、大阪南港にあった伝説のライブハウス、ベイサイドジェニーであったイベントで観たDOBERMANのボーカルの吉田田タカシさんでした。
そうして、タカヒロさんと狩猟を通じてダダさんと出逢い、タカヒロさんの家で鹿の解体をしたりと、ジビエを通して繋がっていました。
そんなダダさんがいま全力で頑張っています!一生懸命走っている友達を応援しようと思います!SNSで見かけてコーヒー屋さんだと勘違いして参加するのが遅くなってごめんなさい!
当店では、子供たちの日中の居場所を提供することは出来ません。黒天KURO-TENとしてやれる事は、各拠点の交流の場になったり、イベントの会場になったり、ミーティングの場になったり、アイデア次第で可能性は膨らんでいきます!何よりトーキョーコーヒーの活動をこの地域に認知してもらうには、黒天KURO-TENはうってつけです。
不登校で悩む子供や親のひとりでも、この活動を通じて元気になれるなら、やる意味はあると思います。
なんで飲食店がそんな事やるの?って思われるかもしれません。
答えは簡単、友達が一生懸命がんばってたら、応援するでしょ♬