この国の大手メディアはその存在価値を失っている

日本最大の男性アイドル事務所で行われた性犯罪に対して、当事者は他界し、その責任の矛先はそのアイドル事務所に向けられている。しかし、数十年にわたって、数百人の青少年に対して行われた性犯罪、しかも国内最大規模のアイドル事務所内での犯罪。これに加担したのが、事務所内の人間だけであるはずがない。

数十年の間に噂はあったものの、大手新聞社やテレビ局はこの性的虐待疑惑を無視し続けてきた。
メディアには本来、『権力監視』という社会での役割があったはず。しかし、政府や大企業などの暴走や腐敗を防ぐための、メディアによる権力監視という大義名分は、もはや失われてしまっている。

世間の人々の多くは、メディアが発信している情報が、あたかも全て正しくて、世の中の常識であるかのような認識をしているような気がしてならない。

そもそも、権力に屈してしまっているメディアが発信する情報に、そこまで信頼性があるのか?

彼らが発信する情報は、必ず利害関係の上に成り立っている情報に過ぎないということを、我々一人ひとりが認識しないといけないと思う。特定の団体や、人物にとって有益な情報だけが、発信されている場合が往々にしてあるはず。

連日発信されている、今は亡き某氏による性的虐待疑惑について、違和感を感じたなら、それは自分で考えるきっかけかもしれない。必ず自分の頭で情報を整理して、起こっている事の本質を見抜く力を、それぞれの個人が身に付けていかないと、政府やメディアのような大きな力に、国民全員がコントロールされてしまう。(というか、すでにされている)

自分で考えること、そして自分で調べること。そして、いま現在自分が至っている考え方も、間違っているんじゃないかと、常に情報のアップデートを出来る状態にしておくことが大切なんじゃないかな。